お久しぶりです!ブログ移転のお知らせ。

お久しぶりです!

かなり久々の投稿ですがまだ生きてます。この下りを何回した事か・・・

無事就職活動も終わりほっとしたと思いきやまだ卒論が残っています。

まだ安心はできませんね。
お久しぶりですからの突然ですがブログを移転します。

移転先は コチラ  になりますのでご興味のある方、引き続きよろしくお願いいたします。

更新は・・・(ry


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by withCB400SF | 2015-08-21 17:17 | 日常

夏ですね

どうも 今回は続きます(笑)

世間的にはお盆休みですがみなさまどうお過ごしでしょうか?

夏らしいことしてますか?

まだ夏らしいことしてないなぁ。。ちくしょー・・・ 明日は海かプールに行く予定のはずがまさかのキャンセル。

お台場に行く予定になったのでメガウェブでもついでに行ってきましょうかね。

あぁ脱線しました。

今日は車好きの友人に連れられクイック羽生へカートをしに行ってきました。

友人にクイック羽生を教えてもらうまでは知らなかったのですが、結構テクニカルで面白いコースです。一回リズムを外すとそのあとが苦しくなるという感じでしょうか。

近場にサーキット秋ヶ瀬があるせいかカート=秋ヶ瀬というイメージです。

今回はモーニングフリーパスで遊んできました。 5000円ほどで10分間の走行を4~5本ほど楽しめるお得なパックです!(バイクのヘルメットを使用する場合はインナーの料金がかからないので300円ほど安くなります)

モータースポーツ好きな自分ですが実を言うと本格的なカートに乗るのは初めて(笑)結構ドキドキしてました。

3人組で行ったのですが学生やら家族もちらほら。

緊張しながらもとりあえず1本目!ゆーくりとコースイン。とりあえず1週目はゆっくりと流してみる。

ってハンドルおもっ!それもそのはず、パワステなんてないんです(笑)

後々気づくことですがゆっくり走るより攻めて、クイックにハンドルを切ったほうが全然疲れないんですよね。

後半はちょこちょこ攻めつつ1本目しゅ~りょ~。

人生初体験のカート感想  腕がパンパンじゃぁぁ

ごめんなさいなめてました。カート

レジャー施設にあるゴーカートとは大違い。1本目で体力70%くらい持ってかれましたよ。暑さの影響があるとはいえ1本目からやられました。

ちょいと休憩挟んで2本目。

だんだん慣れてきて思い通りのラインを走れるようになってきました。やはりバイクと同様目線は大事。

だが違うのは当たり前だけど目線だけではいけないということ。ハンドルを切らなければ曲がりません。それを意識して走るのがすごい難しかったですね。

あと共通点があるとすればタンクですね。股の間にガソリンタンクがあるので二ーグリップできます。コーナリング中はがっつりホールド。

試行錯誤というなのがむしゃらしな走りで53秒6?くらい

3本目
速い人の後ろについてライン取り、走り方を観察。すぐちぎられるのでちょっとしかわかりません(笑)

2本のショートストレート以外ではブレーキングしない方が速い走りができることが分かりアクセルのオンオフで旋回することを意識し始めるもうまくいかない。やっぱり速い人のラインで走ってもリアがもたついてついてこないです。


頑張って50秒7

4本目ラスト

もうがむしゃらに今日のベストの走りをして50秒6。

まあ目標タイムの50秒台に載せられたので、満足ではあります。友人が49秒台に入れていたのが悔しかったですが・・・

それにしても経験者は速いですね~ カートにはカートなりの乗り方があるんでしょうね。

今日は思いっきり楽しめたので良しとします。


f0349693_23235952.jpg
f0349693_23240266.jpg
ちなみにスタッフの方が無料で写真撮影をしてくれてSNSにアップロードしてくれます!
自分みたいな初心者でも楽しく走れるクイック羽生オススメです!


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by withCB400SF | 2014-08-15 23:26 | 日常

コケテモメゲズ、ハシリツヅケル

どうも

またもやお久しぶりです!
やっとこさ7月初旬にタイヤ交換(リア)をしてきました。もちろん今回もα-13!

前後ともに交換したかったのですが金銭的にキツかったのでフロントは月末に交換することに(学生ですので)
前回のサーキット(5月の月末)以降なかなか走れなかったこともあり、サーキットを走れないというフラストレーション貯まりまくりだったので
我慢できずにリア交換してすぐに皮むきも兼ねて桶川スポーツランドへお邪魔してきました。

まさか本当にお邪魔するとは・・・

それは1本目にタイヤが温まってきて4コーナーでハングオンした時のこと、、、

クイッ、スー(おっ!いい感じに膝すれてんぞ!)、、、、、、、ズコッ!ズサーーーーーーーー・・・・・

マシンは滑っていき、グラベルへ。そして芝生に足を取られ一回転。。。「あっ、、、逝った  ごめんよCB」

正直終わったと思いました。とりあえずバイクを起こします。が、心的ダメージとツナギ着てることによってか起こせず・・・

走行中のライダーが救助に駆けつけてくれたこともあり車体を起こしPITへ。

メットを脱ぎ被害を確認。なんとか、インナーチューブは右側が若干目視でひずんでいる?かもしれない程度なのと、クラッチレバーの曲がり、グラベルで一回転した事によりセパハンがタンクに干渉しタンクに凹みが・・・トホホ

とうとうタンクをへこませてしまいました。幸いにもステップは折れなかったので自走は可能でした。とりあえず、被ってしまいエンジンがかからないので放置している間にずれていたハンドルの修正です。

ハリセパを購入すると専用の六角レンチが付いてくるのですが、それを使って元の位置に修正。持ってきておいてよかった。

2本目の走行開始時間までに何とか整備完了。走るかどうか悩みましたが、せっかくお金を払って走ってるので走りました(笑)(ただの懲りない馬鹿なんです)

GSX-R600で走行していた方とお話していたんですが「私だったら走りませんけどね」ときっぱり言われてしまいました(笑)まあそうですよね

2、3本目は4コーナーと8コーナーにビビりながらかなりマージンとって走ってました。走行終了後フロントタイヤを見ていたらサイドにスリップサインが。

んータイヤ影響も少なからずあるのかなぁと思いつつ帰宅。後々知ったことですが4コーナーは早めにインに付きすぎて、後半無理やり曲げようとするために転倒するライダーが多いそうです。うん、まさに転倒した時の自分ですね(笑)

次はアウトから大きくクリップを奥にとって走るように努力しようと思います。それにしても、未だに思い出せないのがフロントかリアかどちらのスリップダウンだったのか、ということ。前回転倒した時はリアからのスリップダウンというのが明らかに体感できたんですけど今回はどちらもあんまりなんですよね。

なんで、こけたのか、次はどうやって走ればいいか自分で理解することなしに次には進めないので悔しいです。

そしてそして、7月の月末にフロントタイヤを交換したので先週また桶川走ってきました!

今回は前後ニュータイヤっつーこともありコケル気は皆無!

8月6日に走りに行ったのですが何はともあれ ア ツ イ

桶川に着くまでに汗だく(笑)夏のツナギはきついです。当日の気温は38度、路面温度は60度は超えてたと思います。

CB乗りの友人と一緒に行ったんですがサーキット走ってみたいということでレーシングギア一式貸してあげて、2本目の走行させてあげたので自分の走行は1本目と3本目のみ。

いやいや熱すぎて15分走ったら休憩入れないとキブアップですよ(笑) 熱すぎて体がもちません。ちなみに午前は貸切でそのあとの午後の走行ということで

大型バイク走行の台数は         2台            (笑)


そりゃこの暑さで来る方が バカ ですよね。でも、ほぼ貸切で自由に走行できて楽しかったですよ。やっぱりサーキット走行するのは平日に限りますね!


そうそう、友人さんに写真撮ってもらいました。ありがとうございます。長年バイクレースの撮影をしているそうで桶川に来るだけでも1人か2人は知り合いが・・・!すごいですよね。

f0349693_21593621.jpg
f0349693_22002318.jpg
f0349693_22003233.jpg


これでもコース外の撮影でお遊び程度だそうです・・・。恐るべし。
なかなか、自分のフォームを見れることは無いので、参考になりました。ぜんぜん膝を開けてないなぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by withCB400SF | 2014-08-12 22:02

CBオーナーズミーティング

6月1日にツインリンクもてぎで行われたCBオーナーズミーティングに参加してきました。
f0349693_18370993.jpg
f0349693_18364558.jpg
f0349693_18360326.jpg
f0349693_18352078.jpg
最後の写真に写っているバイク全部CBです。当日は炎天下の中707台だっけね?のCBオーナーが集ったそう。いや、それにしても暑かった。Tシャツにコミネジャケットで正解でした。あれ以上着こんだら熱中症になるよ。

f0349693_18402304.jpg
f0349693_18404590.jpg
f0349693_18415659.jpg
ひときわ目立っていたフルカウルの CB1300。シートカウルには CB1300R と記されてあります。現代版CB1100Rをイメージしたのでしょう。

f0349693_18454984.jpg
f0349693_18461063.jpg
個人的にCB1300Rって100台限定のこれをイメージするのですが。。。

f0349693_18492255.jpg
f0349693_18495600.jpg
一緒に行った仲間です。モーターサイクリストさんの取材を受けまして、3台並べて写真を撮らせて欲しいということで並べました。そのうち雑誌に出るかも!?


f0349693_18522245.jpg
f0349693_18524670.jpg
f0349693_18530837.jpg
f0349693_18533083.jpg
f0349693_18535224.jpg
f0349693_18541615.jpg
f0349693_18550107.jpg

f0349693_18543672.jpg
f0349693_18552771.jpg
f0349693_18561844.jpg
f0349693_18554821.jpg
その後あまりの暑さにホンダコレクションホールへ移動。レプリカをまじかでみてかっこいいなぁ一度は乗ってみたいなぁと思ってしまいました。8耐の片目の耐久カウルとか最高に憧れます。

f0349693_18344300.jpg
f0349693_18354454.jpg
f0349693_18342451.jpg
f0349693_18353162.jpg
f0349693_19004617.jpg
その後は東コースのピット脇へ入れたので写真撮影や2輪のスポーツ走行を観戦していました。CBR250Rのレーサーが練習走行していたのですが、やっぱりあのクラスだとライディングスキルが明暗を分けそうでものすごくおもしろそうでした。サーキット走行して以降ものすごくミニバイクが気になるんですよね。
大型の走行もしていましたがやっぱり小排気量クラスとは次元が違う。加速・スピード・突っ込みとてもおもしろそうでした。何時間かエキゾーストに酔いしれてしまいました(笑)
大型走行終了後ピットから出てきた600RR乗りの方に話しかけてみたんですが何とホンダ2輪研究所の方だったらしくよくスポーツ走行を楽しむそうで。いろいろ学ばさせていただきました。

写真後半のヨシムラスリップオンですが黒のSFについているものです。JMCA、車検公認なんですが自分のSANSERACINGのJMCA非公認、車検?のマフラーよりか五月蠅い!そして良い音がする!羨ましいですね。
そしてストライカーのバックステップですが同人が着けているものです。車体色にあっていてかっこいいですね。乗らせてもらった感想ですが純正とあまり変わらない印象。本当に少しバック、アップした感じなのでしょうか。自分が着けているコワースのバックステップと比べると大分ポジションは楽ですね。

いろいろと離しながら東コースのスポーツ走行を見ていたら5時になり、今日はスポーツ走行を見に来たんだよね?とかいいつつ帰宅

CBミーティング いろいろなオーナーの特徴的なバイクを見れるのはすごく面白いんですが、どうせやるならもうちょっとブースを増やしたり、ちょっとした面白企画を増やしたらもっと盛り上がるんじゃないかなぁと思いました。
次回もCBミーティングがあれば参加しようと思います!

f0349693_18332617.jpg







にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by withCB400SF | 2014-06-04 19:26 | ツーリング

ブログ移転しました。宮ヶ瀬・道志プチツー

どうも、はじめましての方ははじめまして。norotaです。

いきなりですが、ブログ移転しました。なんとなく、今まで使っていたteacupに飽きたのと、レイアウトがイマイチ・・・ということで移転しました。
まあ、そもそも見に来る人自体少ないですし、更新にサボり癖もあり、意味があるのかという感じですが、あくまでも日記帳のような形で思い出を残せ
たらいいなということ兼ねてであります。

さて、前回の記事でCBがサーキットでの転倒によりバイク屋に入院という事を書きましたが、先々週に約2週間ちょい?の入院生活を終え、無事退院し
ました。
結果的にいいますと、左右インナーチューブ交換、ステム交換、アクスルシャフト交換、ハンドル交換という形でした。お値段約12万円なり。
うん、高いね。
おかげさまで春休みの給料がふっとんでいきました(笑)
f0349693_21095663.jpg
f0349693_21091437.jpg
f0349693_21094861.jpg
見てくださいこのインナーチューブ。点錆がなくとてもきれいです(笑)

さすがに、約2週間もバイクに乗らないと、手元に戻ってきて遠出したくなるわけです。そして先日、平日の午前中授業終わりにバイク乗りの
友人らと宮ヶ瀬へ行こうってことになり急遽宮ヶ瀬へ。家からだと途中高速を使っても約2時間ほどかかります。

f0349693_21170150.jpg
f0349693_21175868.jpg
f0349693_21190098.jpg
f0349693_21193545.jpg
このCBの多さです。手前からCB1300SF、CB400SB、CB400SF spec3、CB400SF spec2、SR50。
ちなみに全員大学のバイク友達。それだけ優等生ということですね。spec2乗りは納車してまだ1カ月ほど。
もともと自分の属しているグループにいたのですが、触発されて免許取得、納車に至ったみたいです。
これだけCBが集まっているとミーティングでもしているのか?という感じです。
ちなみに、この後道志方面へ向かったわけですが、隊列の戦闘はSR50。原付とは思えない軽やかさで道志みちを先導します。
f0349693_21260930.jpg
道の駅道志です。なんの花でしょうか?綺麗なので撮ってしまいました。
平日ということありライダーはそれほど多くありませんでした。この日、D300を持参していたので、流し撮りしたいなぁとお願いして道坂峠へ行ってもらいました。

f0349693_21290837.jpg
個人的お気に入りショットです。つま先をステップに置いたらもうちょっと余裕を持って走れそうですね。諸事情で写真はここまでです。

やっぱり走行写真を撮るとライダーがどんなフォームで走ってるか、自分の良しあしが分かるところが良いですね。

そして、改めて流し撮りが難しいと再確認したのでした。

こんなことをしていたら日が暮れていたので、帰宅です。自宅に着いたのは22時手前。久々の長距離だと疲れますね。

しかし、改めてバイクって楽しいなぁって 思うんです。

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by withCB400SF | 2014-05-29 21:35